ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月17日

自分への挑戦

まれに脳の中に浮かんだルアーをそのまま作ってみることがあります。
釣れるかどうかは関係なく、子供の工作のように自由に作ってみる。
これがまた面白いキラキラ
作ってはみたが・・・ガーンってのも多くて、そのままお蔵入りになったルアーも多数ありますが・・・。
思い浮かんだルアーで魚を釣る、魚種は何でもいいんです。
いろんな泳ぎを試して、試行錯誤しながら魚を釣った時は、自己満足度100%チョキ
楽しいよぉ~ニコニコ

今回は脳汁のけんさんとコラボした時に思い浮かんだルアーを作ってみました。

これだぁ~。
自分への挑戦
驚くほどの物でもありませんが、思い浮かんだルアーがこうだったから(笑)

特徴としては
 ・背中にフック装着
 ・超低重心シンキングミノー
ってところでしょうか。

フックは磁石で半固定になっているで、キャスト、シャクリでは動かないようになってます。

フォール中は水平姿勢、着底しても水平姿勢を保っています。
自分への挑戦

泳ぎは棒引き状態、操る者の腕次第タラ~
先日スイムテストを兼ねて実釣テストもしてきましたが・・・、市販のルアーに変えて1投目にキジハタが釣れた時は凹みましたダウン
凹みながら家に帰って、ルアーに歯型が付いてることに気付いた時はマジ嬉しかったアップ
ただ、フックの位置までは噛み付いてこなかったようで、もう少しフックの位置を後にした方が良いみたいです。
そこで、改良してみました。

自分への挑戦
自分への挑戦
これからシーズンのアオリも狙えるように、イカ用のフックを付けてみました。
魚も狙えて、アオリも狙える。
初ヒットはなんだろうか?
その前に釣れるか分からないけど、そこがまた楽しいところ♪
さて、色は何色にしようかなぁ?

あくまでも魚を狙うべく作ったミノー、エギじゃないよ(笑)




最新記事画像
70円ルアー 塗装
リップ加工_テスト
レジン注入
リップ加工
12号ジグ(プロトタイプ)
磨けば光る
最新記事
 マグネット式重心移動 (2022-03-10 23:54)
 YouTube 動画 2021.11.28 (2021-11-28 19:25)
 重心移動 (2021-08-27 19:50)
 70円ルアー 塗装 (2021-04-05 22:58)
 リップ加工_テスト (2021-04-04 00:06)
 レジン注入 (2021-04-01 23:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

アオリ爆釣したりして  (笑

自分もエギにアシストフック付けようかなぁ・・・なんて思ったりはしてますが・・・・。

実釣が楽しみですねぇ・・・♪
Posted by hiroshi at 2007年08月18日 00:39
新しい形だしスレたアオリにも効きそうですね!
爆釣したら自分にも作ってくださーい!
Posted by ぐっち at 2007年08月18日 11:34
hiroshiさん>
アオリの前に魚を釣りたいのですが・・・^^;
去年はエギに魚が数回ヒットしましたが、すべてバラシ。
アシストフックは必要かも(笑)

ぐっちさん>
アオリも釣れてくれると嬉しいですが、その前にロストする予感がします(-_-;)
Posted by 拓 at 2007年08月18日 20:04
ハンドメイドの極意ですね、自由に考えたものを形にできるのは!
それにしても意表を付きまくった発想が、形になるってのはすごいですよ。
私のほうはいよいよ第三弾が完成間近です。
前回と一緒なんですが、ウェイト入れて改良してみたんですが、どうかな~(期待)
Posted by よね at 2007年08月18日 23:39
よねさん>
自由に作れるってのはハンドメイドをやっている人の特権ですね。
釣果が伴えば最高なんですが・・・(笑)
ウエイトを改良するといろんな事が分かりますよ。
第三弾の完成を楽しみにしてます♪
Posted by 拓 at 2007年08月19日 18:25
3話まとめ読みしました(汗)。

娘さん、元気そうでよかった!
やっぱりそのくらいの年代の子は乗り物が主ですよね~。
うちがこの前行ったときは釣りゾーンばかりにいましたが・・・。
それにしても鯉の引っかけ釣り、難しそうでしたが、さすがですね。

びっくりはチヌ。
この時期でも行けるとは聞いたことありましたけど、すごいですね。
拓さん、恐るべしです。

エギミノー?完成の写真も楽しみです。
まずはキジハタあたりからでしょうか?
Posted by マー at 2007年08月22日 20:56
マーさん>
娘は元気に走り回ってます。
骨の成長が止まるまでは安心できませんが、暑い中を走り回っている姿を見てホットしています(^^)

自分がチヌを釣った頃は各地でチヌが釣れたようですよ。
タイミングさえ合えば、爆釣できる魚です。

あのミノーですが、キジハタが釣れる時期に完成するのかぁ~(笑)
Posted by 拓 at 2007年08月23日 19:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分への挑戦