ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月02日

はじめの一歩

久しぶりの更新ですチョキ
もちろんアオリ釣りには行ってましたが、更新するほどのサイズが釣れないので・・・。
ってことは、今回の更新はデカアオリが釣れた!!
ならいいのですが、違います^^;

景美隊のアオリ祭りの為に作ったエギを試してみました。
はじめの一歩
まず、エギを試すにはアオリがスレてる場所で試す必要がある。
ちょうど近くの漁港がいいだろうと、行ってみると・・・やっぱり沢山の人が居るね(笑)
空いている場所で市販品からキャスト開始して数十投、反応無し。
周りの人にも釣れている感じは無いので、試すにはちょうどいい感じ。
これで釣れれば、なんらかの効果はあった?と思える。
では、まずは200円ぐらいのエギにラトルを入れた物(下のエギ)を使ってみる。
2投目、イカパンチがありましたニコニコ
その後は反応無しでしたが、ラトルの効果はあるようです。
次は同じタイプのエギにラトル+アルミテープを貼ったもの(上のエギ)を使ってみる。
このカラーは市販に無いだろうってことで作ってみましたが・・・本人でも釣れる気がしない汗
スレてるアオリに効果はあるのかぁ~。

さて、実験キャストぉ~。
数投目に「グ~ン」、おぉぉぉぉぉ~キタァ~~~ビックリ
はじめの一歩
13cmの小さめのアオリでも釣れたことに感激。
アルミテープに凸凹を付ければ釣ることができる。
ならば、自分で色を塗ることも可能(^^)
古くなったエギやデフレもオリジナルとして再活躍してくる・・・かな?








同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
これがラスト釣行?
アオリイカ好調
昔の名残
アオリ釣れたよ
雨のち晴れ♪
一夜干し
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 これがラスト釣行? (2017-10-07 20:06)
 1杯病、再び (2017-10-01 00:23)
 アオリイカ好調 (2017-09-24 13:11)
 昔の名残 (2017-09-19 21:31)
 アオリイカ釣行 (2017-09-17 20:12)
 アオリ釣れたよ (2017-09-14 20:29)

この記事へのコメント
こんちは。

いい感じですねぇ・・・・。
自分にも1個下さい ♪

なかなか大きいの釣れないですねぇ・・・・。
Posted by hiroshi at 2007年10月02日 23:28
アルミ張りブラックなんて良いと思いますよぉ~
あと生地を全部剥がしたスケルトンなんかも今話題ですね。
自分も何個か作ってますけど、なかなかきれいに剥がれないんですよ・・・
Posted by toshikazu at 2007年10月02日 23:43
キレイなエギですね♪う~ん、デフレ使って試してみようかな。
日中はどんな光かたするのでしょうか??
Posted by 風(ふう) at 2007年10月03日 00:35
お~~流石ですね(^^
私もシンカーの取れた安いエギにですが
プチチューンをしてみました。
ちなみに切腹した後の接着はエポ系が良いですかね??
Posted by umiiso at 2007年10月03日 07:08
hiroshiさん>
こんなエギを人に渡すのは抵抗があるので・・・(笑)
ラトルを入れるのは簡単ですよ。

toshikazuさん>
ブラックも悩んですけど、今回は止めました。
スケルトンも同時に作りましたが、実績はまだです(^^ゞ

風さん>
アルミテープを凹凸に仕上げてあるので、日中はキラキラと光を乱反射しているイメージですが・・・。
実際は分かりませんね^^;
デフレは値段が安いので、失敗を恐れずに改良できます。

umiisoさん>
綺麗に仕上げるのならエポキシがいいと思いますが、自分は仕上りを重視してないのでホットボンドを使いました。
簡単ですぐに接着するので、楽ですよ。
Posted by 拓 at 2007年10月03日 19:09
いいですね〜。
布地は買ってあるんですがもう何年も放置してあります。
最近、ズル引きのほうが釣果がよくてリップレスミノーにカンナもありかもしれませんね。
Posted by y-kami at 2007年10月04日 09:05
ズル引きは最後に試していますが、根掛りしやすいのでドキドキしながらやってます^^;
根掛り上等になるように、来年はハンドエギでやるつもりです♪
Posted by 拓 at 2007年10月04日 20:11
ちは~っす!
ハンドメイドエギですか!?
うまく貼り付けられましたね。
しかもラトル入りとは・・・

スレた烏賊に興味もたれてるし(笑),バッチリですね♪
Posted by よね at 2007年10月06日 10:26
よねさん>
本日、1本殉職しました。
ラトルですが、市販品のラトル音に勝てないようなので、改良の余地があるようです。
もっと高音がいいのかな?
Posted by 拓 at 2007年10月06日 11:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめの一歩