ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月06日

珍しく長文

田植えも終わり、今日も無事に釣りに行くことが出来た。
昨夜はテトラとの戦いに終わったので、今日はどうしても1匹釣りたい。
umiisoさんが出ているはずだと思い、メールで状況を聞くと「だめですねぇ~」状況は相変わらずのようだ。
近くの場所に居たので、合流して情報交換しましたが・・・、ここである問題があることに気付きました。
二人ともしばらく出ていなかったので、状況が分からないことが判明(笑)
とりあえず、ランガンで探るしかないってことでランガンスタート。

最初の場所はなんなく釣れそうな感じもしましたが、昨日と同様で
「ん~、海がキラキラして綺麗だキラキラ
ここも夜光虫が酷い。
しばらく粘っても生命反応がないので、プチ移動。
先行者の方に状況を聞きましたが、ここも夜光虫が酷いらしくダメだと言われました。
さて、どうしたものか・・・。
ここまで凄い夜光虫なら近くに移動してもダメっぽい、一気に移動して夜光虫から逃げましょうってことで、入善に移動することに。
人が沢山居るだろうと思っていたのに、誰も居ない。
いやな予感の中キャストしてみると・・・タラ~
ここでも夜光虫の歓迎を受けてしまいました。
ここまで来て諦めるのも嫌なので、しばし粘っていると偶然にhideさんと合流。
自分たちとは逆方面からランガンしてきたそうですが、こっち方面も夜光虫が酷くてダメだそうです。
東もダメなら、戻るしかない。
帰り道の黒部でやるも生命反応なし。
何処の海も魚の居る気配が無いのは何故なんでしょう?
ここで解散ってことになりましたが、どうしても1匹釣りたい自分は魚津でやってみることに。
自分の車の後ろを走っていたumiisoさんも一緒にやってくれるそうでよかった、一人だと多分10投ぐらいで撤収していただろう。

開始してすぐにumiisoさんにメバルヒット!
ようやく魚が居る場所を発見できました。
やる気がアップでキャストするもアタリが無い。
あれこれ考えて春先のパターンでよくやっていたフォール専用ミノーを試してみる。
これが当たりだった様で、ようやくムラソイヒット!
2ヶ月ぶりの魚の引きはたまらんニコニコ
これかぁ~ってことでフォールで誘っていると、またムラソイヒット。
サイズ的には小さいが、自分には十分満足できるサイズ。
さらにフォールで誘っているとメバルもヒットビックリ
いいねぇ~、苦労して釣った価値のある1匹はやはり嬉しい。
珍しく長文
珍しく長文

そこに専務さん登場!
umiisoさんがメールしていたようで、様子を見に来たそうです。
専務さんの釣り方を一度見たかったので、じっくり観察。
さすがにキャストが上手い、上手いが凄いやり方だったのでちょっと驚いた。
狙っているのは一点だけのピンポイントキャスト。
ピンポイントに入れるやり方が凄い、多分どうてもいいミノーだったからだろうな(笑)
その後、3人で雑談。
さすが専務さん、知識と経験が人並みはずれていて、ジャンキーと言われる由縁を垣間見た気がする(笑)

今回の釣行、もちろん釣れたことは非常に嬉しかったが、何より嬉しかったのは自作ルアーで釣果がでたことでした。
フォール専用ルアーって言っても偶然にできた失敗作。
このルアーは泳ぎませんガーン
まぁーそれでも使えるもんですね。
さて、次はシーバス、キジハタが釣りたいなぁ。




同じカテゴリー(メバル)の記事画像
こっそり
新車と釣り
入魂の儀
誰も居ない時期に・・・
GW最終章
家にもやってきた・・・
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバル調査 (2020-11-15 22:55)
 こっそり (2010-11-28 21:54)
 新車と釣り (2010-04-05 22:18)
 ホーム (2010-03-06 00:39)
 入魂の儀 (2010-01-10 18:40)
 誰も居ない時期に・・・ (2009-06-14 20:28)

この記事へのコメント
おはようございます。
はじめまして、フラといいます。

そこら辺でカキコしてるのでよく見かけると思います。(爆)
キレイなミノー・プラグですね!
オイラもいつかは・・自分で作ったルアーで釣ってみたいです。
Posted by フラ at 2007年05月06日 10:38
フラさん、はじめまして♪
あのエギも十分ハンドメイドですよ。
ちょっといじった物でも釣れると喜び倍増ですから、どんどんオリジナルを作ってくださいね。
Posted by 拓 at 2007年05月06日 10:51
こんばんは。

今まで行けなかった鬱憤を晴らす感じですねぇ・・・(笑

自分もGWの鬱憤晴らしに今夜行けるかなぁぁ・・・・?
Posted by hiroshi at 2007年05月06日 20:09
こんばんは。
鬱憤を晴らすのはこれからです(^^)/
会社帰りにあっちこっちに行ってやるぞぉ~。
Posted by 拓 at 2007年05月06日 22:00
こんにちは。
いつからか、拓さんトコにアクセスしても繋がらなくなって「?」と思っていましたが、こんな大変なことがあったとは…。
娘さんの手術の成功、本当におめでとうございます。一日も早い回復をお祈り申し上げます。
そして拓さんが釣りを楽しめる日が再び来て良かった!
何か意味もなく私も元気が出てきました(^^)
俺も頑張ろ!!
Posted by つ at 2007年05月07日 17:51
こんにちは~
いつの間にか復活されてたんですね。
そして色々大変な日々を送っておられたことも今知りました。
陰ながら娘さんの1日も早い全快を心より祈っています。

PS:早速お気に入りに入れさせてもらいますね~
Posted by Taka at 2007年05月07日 18:01
つさん>
ありがとうございます。
娘も何かに繋がりながらですが、歩くことができるようになってきました。
もう少しで一人で歩くことができそうです♪
釣りに行けなかった2ヶ月間は苦労の連続でしたが、一度釣りに行ったらストレスなんてどっかに飛んでいきました(笑)
やっぱ釣りはいいもんです。

Takaさん>
ありがとうございます。
復活できて本当に良かったです。
まだ以前のように釣りには行けないですが、それでも十分楽しめるので嬉しいです。
娘が一人で歩けるようになったら、釣りに連れて行く約束をしました。
何を狙うか悩んでますが、時期的に考えるとキスがいいかな?
娘を釣りに連れて行くのは初めてなので楽しみです♪
自分もお気に入りに入れさせてもらいますね。
Posted by 拓 at 2007年05月07日 21:24
ちょっと釣り行きすぎですよ!

娘さんを連れて行くなら、やっぱサビキでしょ!
でも針がイッパイ付いてるし危ないかな?
Posted by toshikazu at 2007年05月07日 23:49
toshikazu さん>

ちょっと釣り行きすぎですよ!>
いや~、頭では分かってるんですけど・・・、体が動いてしまいます。

サビキもいいですね。
今回は釣りをしながら海で弁当でも食べようかと思っています。
海で食べる弁当は特別に美味い!
Posted by 拓 at 2007年05月08日 19:03
今晩はです。
え~~っとフォール専門のルアーの注文はここでよかったですか(笑
サビキも良いですよ♪
これなら、娘さん連れてきてもいいのでは??
サビキなら奥さんもOKでは??
なんなら、横で油の準備してましょうか(笑
釣りたて、揚げたて最高でしょうね♪
Posted by umiiso at 2007年05月08日 22:31
恥ずかしながら、サビキは船のみです^_^;
やり方が?な部分があるので・・・。
娘を連れて行く前に練習してみるかな♪

あのルアーを使ってみたいなら、UPしているルアーのどちらか使ってみますか?
まだスイムテストしていませんが、あのルアーのバージョンアップした物になっているはずだが・・・。
Posted by 拓 at 2007年05月08日 23:25
一応・・・・サビキマスター?の称号を頂いてますので(汗
これからはサビキで爆りますよ♪(そっちが唯一爆れるので・・・)
UPルアー幾らでも使わせて下さいm(_ _)m
テスターさせてくださいね♪
Posted by umiiso at 2007年05月08日 23:38
また、サビキのこと教えてください<(_ _)>
UPルアー、テスターって程の物でもないので気楽に使ってください♪
まずは、スイムテストしてこないとなぁ・・・。
Posted by 拓 at 2007年05月09日 20:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珍しく長文