ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月02日

数日前のお話

え~久しぶりの更新です。

5月?日

今日こそは仕事帰りに釣りに行こうと思っていると残業・・・。
家に帰っても行きたい気持ちが収まらず、ちょっと行ってきますと近くのポイントへ。
テキサスでこの辺って所をテンポよく探ってくと、24cmの初キジハタゲット♪
あとはムラソイ×2が釣れました。

5月30日?

磯さんからキジハタ行きましょうってメールが来たので、会社帰りにちょっと様子見に行ってきました。
いつものポイントまで歩くのが辛かったので、やったことのない場所をやってみることに。
とりあえずはテキサスをリグって、テトラの切れ目を探ってみたが・・・居ないようです^^;
じゃ~ってことで、テトラの内側を探っていると24cmぐらいのキジハタゲット♪
時間がなかったので撤収しましたが、ここにも居るってことが分かれば十分な釣果かな?

磯さんと待ち合わせの場所へ





で、今回の本題です。
自分はワーム1年生なので、やったことあるのはジグヘット、テキサスぐらいです。
最近バスの番組を見ていて、リグにもいろいろあることを知りました。いろいろあるってことは、その時の状況で使い分けることができるってことなのでは?
では、ってことで今回はヘビーダウンショットでキジハタを狙ってみました。
自分の考えでは、

・根掛りしにくい

・ワームが上に付いてるので、ヒット即エラロックが回避できる

・アピール力が強い

なのかなぁ~って思ってます。

ウエイトが根掛りしてもリーダ全てが切れないようにと、

PE 1.2号+フロロ20lbをメインシステムにして、フックの下15cmぐらいからシステムを組んでフロロの12lbを15cmぐらい付けて、ウエイトを付けてみました。
ウエイトが根掛りしても12lbで切れるはずって考えたんですが・・・。

さて、どんなもんかな?
キャストした感じでは飛距離もでているようで、テキサスとそんなにかわらないと思います。
着水後ちょっとズル引き、シェイクを繰り返していると、ヒット~~。
チビハタでしたが、ヘビーダウンショットでも釣れることが分かって、ちょっと嬉しい(^^)
まぁ~皆さんならすでにやってることなのかもしれませんが、何事も初めては面白いですね。
少し場所移動して同じように誘いを繰り返していると、「ゴン!!」って・・・おぉ~こりゃ引きがいい。
サイズアップ間違いなしって確信してゴリ巻き、ちょっと遊びたい気持ちもあるけどけど、根に潜られると辛いからね。
自己最高の33cmのキジハタゲットでした♪

そんな感じでヘビーダウンショットでも釣れましたが、ちょっと考えが違ってました。
根掛りしにくいって思ってましたが、根掛りします(-_-;)
それもフックが根掛りしているようですね。まぁ~根掛りしたのがフックなら、ラインシステムの勝ちチョキひん曲げて回収可能でした。
ウエイトも一回根掛りしましたが、予想したフロロ12lbでのラインブレーク、フックは無事に回収できました。
ヒット即エラロックは回数こなさないと分かりませんが、テキサスのように一呼吸→アワセって繊細な釣りをしなくてもヒットする感じがしました。
もう少し試してみないと本当のところは分かりませんが、初心者の自分にはちょうどいいリグかもしれません。
なにぶん1年生の考えなので、違ってこともあると思いますが・・・。
他のリグも試して、違いが解かる男を目指します(笑)

ちなみにキジハタは刺身にして頂きました。やっぱ美味い♪
余談ですが、出刃包丁が錆びてたので久しぶりに研いだら・・・・・・切れなくなりました(T_T)
よ~く思い出したら、研ぎ方が逆だった(笑)




同じカテゴリー(キジハタ)の記事画像
硬いのが好き♪
硬いの
思い出をありがとう
体力の限界だね
アルミ貼り3
昨日の話
同じカテゴリー(キジハタ)の記事
 硬いのが好き♪ (2008-08-14 13:07)
 硬いの (2008-08-13 15:12)
 思い出をありがとう (2007-09-11 22:22)
 体力の限界だね (2007-08-14 12:27)
 アルミ貼り3 (2007-07-27 22:29)
 昨日の話 (2007-07-23 22:58)

この記事へのコメント
こんばんは。

自分はテキサスはどうも苦手ですねぇ・・・・(汗

33cmがあの場所で出れば凄いですよ!!

>余談ですが、出刃包丁が錆びてたので久しぶりに研いだら・・・・・・切れなくなりました(T_T)
よ~く思い出したら、研ぎ方が逆だった(笑)

時間くれれば包丁研ぎますよん ♪
Posted by hiroshi at 2008年06月02日 23:36
お早うございます。

あの場所で33せんちはお見事ですよ(^^

おかげでテンション↑りましたから♪

今度ダウンショットもチャレンジしてみます。
Posted by umiiso at 2008年06月03日 06:59
こんにちわっ♪

キジハタ絶好調みたいですね!!最近キジハタさんの顔みてないな~(汗)

自分はテキサスでのボトムゲームしかした事ないのですが、確かにダウンショットちょっと気になっていたんですよね~

次回是非試してみます♪
Posted by 三坊主ムー at 2008年06月03日 12:09
こんにちは♪

試した事が結果に出る!
ナイス釣行ですね♪

自分も色々挑戦して釣果伸ばしたいなぁ〜o(^-^)o
Posted by たついく at 2008年06月03日 17:35
hiroshiさん>
こんばんは。
自分もテキサスは苦手です。
アタリ即アワセができないところが、自分的に合ってないのかも(笑)
慣れなんですかねぇ~。

>時間くれれば包丁研ぎますよん ♪
できれば、研ぎ方を教えてくださいm(__)m

umiisoさん>
ど~もです。
結局あの1匹で釣れなくなりましたが、それなりに成果があったのでよかったです。
この前言ってた改良をして、一緒に試しに行きましょうね♪

三坊主ムーさん>
こんばんは。
多分、場所によってリグを使い分けた方が釣果が上がるのかもしれません・・・多分ですよ^^;
目指すは根掛り0での釣果アップでしょう!!
お互い、いろいろと試してみましょうね♪

たついくさん>
こんばんは。
初めてのダウンショットだったので、新鮮な気分で釣りができました。
おまけに、ちゃんとした結果がでると、やっぱ嬉しいですよ(^^)
そのうち、自分だけのリグができれば最高なんですけどね。
Posted by 木工屋 拓 at 2008年06月03日 21:44
ども〜

まあ何使っても結局ボトムを攻める以上根掛かりは避けられないんですけどね。エギも一緒ですな。シンカー軽くして手返し無視のスローゲームが一番根がからんすよ。10回釣行して1回程度ですから。寝そうになりますが(笑)

ダウンショットの誘導リグみたいの去年作って遊んでたんだけど、割と使う場所選びますね。ストラクチャーをタイトに攻めるとジグヘッドと変わらんくらい根に食われますし…

砂地でフラット狙うのにちょうどいいかと思います。
Posted by けん at 2008年06月04日 17:34
けんさん>
こんばんは。
考えてみれば、ボトムを攻めるのならウエイトは小さくした方が根掛りしにくいってことですよね。
重くて小さい金属って言っても限られてるし、高価なものになってしまう・・・。
長細く?柔らかいウエイトを考えれば根掛りが少なくなる??
いろいろと試してみますね。
Posted by 木工屋 拓 at 2008年06月04日 22:05
おおー早速33㎝っすかぁ!いいなぁ
季節はもうキジハタですね♪
ダウンショット、今度見せて~
Posted by ぐっち at 2008年06月05日 15:54
ぐっちさん>
こんばんは。
33cm、自分的には大満足のサイズなんですけどね・・・。
もっと大きなサイズが釣れてるので、さらなるサイズアップを目指さなければ!!

>ダウンショット、今度見せて~
自己流なので参考にならないと思いますよ^^;
Posted by 木工屋 拓 at 2008年06月05日 23:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数日前のお話