ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月03日

ルアーの逆襲

頑張って、連続更新です♪

今日こそはメバル行こうと準備中。
ハンドメイドも使うかも?リップでも付けるかぁ~。
昔作ったルアーだし、出来栄えもよくないのでリップも適当に無理やり押し込む(笑)
スイムテストをやった後にフックを外してなかっのが悪かった。
もう分かったかな?
嫁さんが話しかけてきた瞬間、「あぁ!!」
やっちゃいました。
親指にはキッチリと刺さったフックが・・・、どうにも抜けない。
魚の気持ちがちょっと分かる(笑)

さて、ここで2択。

1.貫通させてから潰して抜く

2.無理やり引っこ抜く

ちょっと考えて、2番を選択。
プライヤーでフックを掴み、おりゃ~~。
意外と簡単に抜けました♪
フックが#10だったのがよかったようです。

気分を切り替えて、出撃だぁ~。
魚津の海からランガンして、メバル調査。
1箇所目、反応無し。
2箇所目、反応無し。
3箇所目、まったく釣りにならない。

ちょっと寂しくなったので、hiroshiさんにメールメールしようとしてたら、メールが届いた。
hiroshiさんからだぁ~。
メールするのも面倒なので電話でお話。
ちょっと場所移動して、hiroshiさんを待つことに。
今年に入って、ゆっくり釣りをしたのは始めて。
これで釣れないと厳しいなぁ~っと考えていると、モゾモゾとアタリが!!
え、キタ?とりあえずアワセを入れると、ヒット(^^)
今年、初釣果です♪

ルアーの逆襲
ヒトミ 17cm

しかし、自分は後が続かずに1匹だけの釣果・・・4時間もロッド振ったのになぁ(-_-;)
hiroshiさんはなんなく2匹釣って、撤収することにしました。

ようやく釣果が出たので満足です。
初釣果もでたし、今度はサイズが大きくなった頃に出撃します^_^;

hiroshiさん、コーヒーありがとうございました<(_ _)>
冷えた自分の心が癒されましたぁ~。






同じカテゴリー(メバル)の記事画像
こっそり
新車と釣り
入魂の儀
誰も居ない時期に・・・
GW最終章
家にもやってきた・・・
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバル調査 (2020-11-15 22:55)
 こっそり (2010-11-28 21:54)
 新車と釣り (2010-04-05 22:18)
 ホーム (2010-03-06 00:39)
 入魂の儀 (2010-01-10 18:40)
 誰も居ない時期に・・・ (2009-06-14 20:28)

この記事へのコメント
あらら・・・

指はその後大丈夫ですか(^^;

>今度はサイズが大きくなった頃に出撃します^_^;

でかくなった頃と言われずに行きましょうよ~
Posted by umiiso at 2008年02月03日 16:35
プライヤーで掴んでぶっこ抜く…なんちゅう男前な処理の仕方ですか(^^;

以下、 isoさんと同文ですが(笑
今の時期もデカいのが居ますよ〜今の時期に4時間ロッドを振れて
刺さったフックをぶっこ抜ける精神力があるなら釣れまっせ〜(笑
Posted by つ at 2008年02月03日 17:44
今朝はお疲れ様でした。

あんな場所で釣れるとは意外でしたが・・・(汗

朝メールが来てましてメバル28cm×2匹&外道でヤリイカ・・・・
だそうです・・・・凹みました・・・(涙

自宅近くのポイントのほうが良いみたいです ♪
Posted by hiroshi at 2008年02月03日 18:13
ああ!行ってたんだぁ。連絡してみれば良かったぁ・・・。
しかも釣れてるしぃ。
釣れなかったのは私だけ?
Posted by さときち at 2008年02月03日 18:20
どうもです。

親指大丈夫ですか・・・?

メバルいいですね。私も行こうと思いながら、重い腰が上がりません・・・。
Posted by 海坊主 at 2008年02月03日 18:30
きっちり結果出してますね♪
自分はメバルロッド買ったのは良いけどまだ入魂どころかシェイクダウンもしていません
車には積んであるんですけど・・・
なんとか入魂してくるつもりですがどうなることやら
Posted by zzzing at 2008年02月03日 19:10
うっ!痛そ・・ 大丈夫っすか?

今度からバーブレスにしておきましょうね(笑)

もう長いこと海に行ってないんで、魚のプルプル感を忘れてしまいそうです。

本塗装が終わる頃には、逝けるかなぁ~

途中で燃え尽きたら・・看取ってくださいまし・・(爆)
Posted by フラ at 2008年02月03日 19:37
umiisoさん>
指は大丈夫です。
出血は多少しましたが、その後は痛みも無く気になりません。
正直、かなり動揺しましたが・・・(笑)

つさん>
ぶっこ抜く意外に思いつかなくて・・・、貫通させるのは傷口が2つになるのやめました。
昨日の釣りで少し感覚が戻ってきましたよ。
ちょっと行きたくなってきた・・・気もしますが、寒いのはキライです^^;

hiroshiさん>
昨夜はありがとうございました。
やはり、自宅近くの方がよかったみたいですね。
でも、それなりに収穫があったので「よし」でしょう!!
また、逝きましょうね。

さときちさん>
連絡しようかと悩んだんですが、時間が遅かったのでやめました。
地元が好調になってきたようなので、皆で行きましょう。

海坊主さん>
指は絶好調ですよ。
ジギング用のフックだったら、間違いなく病院行きですね。
バーブレスにした方がいいのかな?
今度メバル行く時は、連絡しますので逝きましょう!!

zzzingさん>
自分のメバルロッドはちょっと短いタイプでした^^;
サクラをメバルロッドで狙うってのは・・・無理ですね。
入魂は慌てなくても、そのうちできますよ。
気楽に行きましょう♪

フラさん>
バーブレスの重要さを体感できました。
自分も久しぶりのブルブルでした(^^)

あしたのジョー的に言えば、「真っ白に燃え尽きた」ってならないように、ゆっくりやってください。
あの本数は本職並みですから・・・(笑)
Posted by 拓 at 2008年02月03日 22:07
あちらこちらでメバルの写真が見れるようになりましたね。
12月以来のシーズン突入なんですかね。
4時間釣りできるってうらやましいですね。
最近は2時間が精いっぱいです(涙)
Posted by y-kami at 2008年02月04日 06:46
自分も指刺さった事あります。痛いですよね~。根性なくて病院行きましたけど(笑)

自分は寒いから短時間釣行が多いんで、4時間ロッドを振るって、今の寒さでかなりすごい気合(根性?)ですね、真似できません(笑)。
Posted by さた at 2008年02月04日 12:05
y-kamiさん>
釣果はよくなってきたようですが、高校生ぐらいのヒトミしかいないようです。
熟女は何処に行ったんでしょうね。

>4時間釣りできるってうらやましいですね
合計釣行時間は少ないですよ。
釣行回数が少ないので、一回の釣行時間を長くしてみました。
時間より回数行った方がいいかな?

さたさん>
病院も考えましたが、病院行くと釣りに行けなくなるので・・・(爆

一度家を出ると、「自由だぁ~」って喜びを感じて長時間釣行をしてしまうんです(笑)
家を出るまでが難しいんですよ。
Posted by 拓 at 2008年02月04日 20:49
毎度♪
痛そうだね!?軽く刺さった事はあるけど深く入ったことは・・・無いので
義父は一年に一度は必ず病院に行ってますね(笑)話を聞くと嫌な気持ちになります(汗)
Posted by 大河 at 2008年02月06日 12:56
大河さん>
こんばんは。
思っていたより痛かったです。
抜こうと引っ張るとさらに痛みが倍増(笑)
会社の同僚も病院に行った事があるようで、いつかは・・・ですね。
Posted by 拓 at 2008年02月06日 20:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルアーの逆襲